外来のご案内

摂食嚥下外来

食べること・飲み込むことに何らかの障害があることを、摂食嚥下障害といいます。 摂食嚥下障害の症状でお困りの方は摂食嚥下外来にお気軽にご相談ください。

摂食嚥下外来(予約制)

診療日:毎週木曜日
診療受付時間:午前9:00~11:00
相談窓口:0558-83-2111(外来担当看護師)

適応

●食事の時や食べた後にのどがゴロゴロ(痰がからむ)する

摂食嚥下外来の流れ

外来担当看護師までお電話ください

摂食嚥下外来をご希望の方は、現在のかかりつけの医師より「診療情報提供書」をいただいたうえ、外来担当看護師までお電話をください。

診察日決定

診察に来ていただく日にちをお伝えします。こちらから摂食嚥下外来受診用チェックリストをダウンロードしてご記入のうえ初回の診察の際、ご持参ください。

摂食嚥下外来受診用チェックシート

スクリーニング検査

初回の診察日に、医師による診察と言語聴覚士または、看護師によるスクリーニング検査を実施します。診察の結果、画像検査の必要があれば検査の予約をおこないます。

検査当日

嚥下造影検査や嚥下内視鏡検査を行います。(検査の際、使用する食品や飲み物を持参していただく場合があります。)

検査結果説明

検査の結果の説明をします。検査結果により必要な対処方法、訓練方法の指導を行います。

誤嚥性肺炎の予防や摂食嚥下障害に対する対応(要予約)

嚥性肺炎の予防や摂食嚥下障害に対する対応では、歯科治療や専門的口腔ケアを受けていただくことも重要となります。ご希望の方は、中伊豆リハビリテーションセンターでの歯科受診も可能です。

社会福祉法人 農協共済

中伊豆リハビリテーションセンター

〒410-2507 静岡県伊豆市冷川1523-108

TEL0558-83-2111

FAX0558-83-2370

交通のご案内

車をご利用の方

電車・バスをご利用の場合